次亜塩素酸水のミスト噴霧、やめようね。

2020年05月30日
昨日の夕方のこと。

独立行政法人製品評価技術基盤機構から
   (略称はNITE(ナイト)といいます)


「次亜塩素酸水」の空間噴霧についての

ファクトシートが発表されました。

(NITEは経済通産省管轄の特別行政法人)

次亜塩素酸水のミスト噴霧、やめようね。
    https://www.nite.go.jp/data/000109500.pdf


現時点において、「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスへの
有効性は確認されていない。


です。

次亜塩素酸水のミスト噴霧、やめようね。


pdfがありますので、どなたでも読むことができます。

ネットニュースにもなりましたのでね、

「知ってる」って方もあるかもしれません。

ファクトシートにもありますが、

そもそも消毒剤の噴霧については

WHOも推奨しておりません。
   「いかなる状況であっても推奨されない」

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)も
   「一般衛生管理には推奨されない」

中国国家衛生健康委員会の見解も
   「人がいる状態で、
     空間・空気に対して消毒をおこなうべきでない」


となっています。

そして厚生労働省は

第201回国会
 147 次亜塩素酸水を手指の消毒に活用することに関する質問主意書にて

「次亜塩素酸水」については、現時点においては、手指の消毒に活用することについての有効性が確認されていない」

そして、

・石けんやハンドソープを使った丁寧な手洗いを行なうこと、

・手洗いを丁寧に行うことで、十分にウイルスを除去できます。
    さらにアルコール消毒液を使用する必要はありません。


としています。


まぁ~高山市内の企業・店舗にて

次亜塩素酸水のミスト噴霧やってるところや、

スプレーボトルに詰め替えての

手指消毒用としておいてあるところありますが、



今すぐやめましょうね。

ホントに。



じつはある店舗のミスト噴霧で

喘息ぶり返してしまいました、私。



この次亜塩素酸水については

ちゃんと理解していない人も多く、

説明してもなかなか解ってもらえないのも事実。


次亜塩素酸水や次亜塩素酸ナトリウムってなんなの?

って思う方は

このYouTube お薦めです。

才媛テス子の実験室
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い・仕組み・注意点【化学解説系Vuber】
https://www.youtube.com/watch?v=mHHe8yzUSMo


あわせてこれもどうぞ。

【消毒用アルコール】70%が最適な理由・種類と使用上の注意【化学解説系Vtuber】
https://www.youtube.com/watch?v=HIAi-VCAAd8


その他、化学に詳しい方々が

SNSなとを通じて警鐘を鳴らしています。


コロナウイルスビジネスに踊らされないように。

感染対策やってるつもりが全然意味がなかったり、

かえって健康を害することがないように。

ちゃんとした感染対策しましょうね。








 
スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ラベンダーのハーブコーディアル、2種。
手作りハーブコーディアルを愉しむ。
ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。
プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。
水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。
ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラベンダーのハーブコーディアル、2種。 (2024-05-03 17:08)
 手作りハーブコーディアルを愉しむ。 (2024-04-21 15:01)
 ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。 (2024-04-11 13:39)
 プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。 (2024-04-09 16:07)
 水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。 (2024-04-05 16:16)
 ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。 (2024-04-01 16:33)

Posted by 茶香房ひより at 17:26│Comments(5)日々の出来事
この記事へのコメント
10年以上前から普及している技術ですが、新型コロナの影響で加熱し過ぎの傾向・・・知識の無い業者も参入するなどの状況を鑑みると抑制はやはり必要かもしれませんね。コロナビジネスには本当に気を付けたいものです。
それともう一つ、メディアにも踊らされない様に気を付けたいですね。
ぜひ、エコーテックという超音波商品を取り扱ってみえる会社様のブログを熟読してみてください。また色々と視野が広がると思います。
Posted by リフォームいちばリフォームいちば at 2020年06月13日 09:45
弊社加湿器もこの報道を受けて、撤去いたしました。
世の中本当に難しいことだらけですね。日々勉強です・・・
どなたかと情報共有をしたかっただけなので
今回2点のコメントは削除してください。
Posted by リフォームいちばリフォームいちば at 2020年06月13日 09:48
リフォームいちばさま

コメントありがとうございます。
今回のNITEのファクトシートを受けて、推進派協議会の記者会見も開かれるなど、次亜塩素酸水についてはまだまだいろんな情報が錯綜している状況です。
次亜塩素酸水自体は食品添加料であり、その効果そのものを否定するつもりはありません。
そのことは危険性を発信してる科学者、専門家の方々も同様だと思います。
なにが問題なのか?
「どのように使うべきなのか?」この視点をすっ飛ばした議論されてることが問題であり、いかなる消毒薬であっても「噴霧」することは危険です。
本当に効果あるならば厚労省が動いてるはずですし、薬機法上も謳っていいはずなんですね。
手指に使うのか?
物に対し拭き取りに使うのか。
空間自体に噴霧すること自体効果あるのか?
消毒薬の使い方は種類により対象となる病原微生物、使い方、使う時間などさまざまなことが決められています。
人にとって安心できる消毒薬なら、対象となる病原微生物にも大変優しいハズです。(効かないということです)

加湿器撤去していただいたとのこと。
呼吸器が弱いものにとって本当に感謝です。
今回の内容がほんの一握りの方でも届いたことに安堵しております。
ありがとうございました。
Posted by 茶香房ひより茶香房ひより at 2020年06月14日 13:47
不躾なコメントにわざわざお返事いただきありがとうございます。
コロナ禍前より次亜塩素酸水を知る縁があり、知っているつもりでいたものの、まだまだ調べるほどに目から鱗・疑問の毎日です。
そもそも食品添加物や塩も大量に摂取すれば毒。製造方法や濃度などによって様々な相違や危険性・注意がいるはずなのにそういった情報は表に出ない。なぜ雑貨品であるはずの2液混合型が消毒薬として出回るのか。
噴霧にも疑問は消えませんが、安全データシートも否定するつもりはありません。そこを疑ってしまうとシックハウスやF4☆認定など世の中のあらゆる安全や信頼に疑問が生じてしまいますので。ただ、今の様々な加熱ぶりやメディアの発信には不安を覚えますし、自分の周りでも何も知らずに、さらには使用方法も無視して使用している方が多かった為、先日しっかり調べて見えるひより様のブログを拝見し、思わずコメントを入れてしまった次第です。俄か知識の私が本当に失礼しました・・・。
ぶり返された喘息が早く改善されます様に、心よりお祈りいたします。
Posted by リフォームいちばリフォームいちば at 2020年06月15日 10:09
リフォームいちばさま

ご心配いただきありがとうございます。
本日新しいブログアップしました。
医療や科学者だけでなく、
法律的観点からも専門家が解説しています。
2時間強の長い動画ですが、参考になればと思います。
Posted by 茶香房ひより茶香房ひより at 2020年06月15日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次亜塩素酸水のミスト噴霧、やめようね。
    コメント(5)