ブライダルの飾り試作。あっ!これ、水引です。

2019年07月24日

最近ブライダルで「水引で彩りたい!」というご相談を

受けること多くなりました。

成人式や卒業式の晴れ着の髪飾りも

市内だけでなく、

県外からお問い合わせいただいたり、

実際に来店いただいたりして、

ありがたい限りです。

ブライダルの飾り試作。あっ!これ、水引です。


ご自分で作られる方もありますが、

完成したものをお求めいただくことも多く

試作を重ねている次第です。

ブライダルの飾り試作。あっ!これ、水引です。


東京など首都圏、地方都市では

水引を使ったブライダルが人気ですが、

飛騨はまだまだみたいで残念です。


そうはいっても

ご自分でいろいろ作って頑張ってる方もいますよ。

ウエルカムボードや

テーブルの飾り、

ブーケや髪飾りなどね。

ブライダルの飾り試作。あっ!これ、水引です。


水引は本来ハレの場で用いるもの。

一本の水引はただの紙紐です。

それは組紐も同じ。

ただ紐の状態では何の意味も成しません。

結び合わせ、止めることで

意味を成します。

ブライダルで枯れた花使うなら、

ご縁を繋ぐ、人と人を繋ぐ

お守り、縁結びの意味をこめて

「結びで花嫁を彩る」って、

素敵だと思いません?

まぁ、昔からそうしてきたものだったんですけどね。

そんなことにこだわること自体、

古いんですかね~

私はブライダルはイベントやフェスティバル(祭り)ではなく

古来からの儀式の延長線上にあるものだと思ってます。

昔の結婚式って

一日のうち、どの時間帯でされてたかご存知ですか?

それこそが、伝統、伝承ってことだと思ってます。

ほんと、古い人間でごめんね。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ラベンダーのハーブコーディアル、2種。
手作りハーブコーディアルを愉しむ。
ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。
プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。
水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。
ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラベンダーのハーブコーディアル、2種。 (2024-05-03 17:08)
 手作りハーブコーディアルを愉しむ。 (2024-04-21 15:01)
 ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。 (2024-04-11 13:39)
 プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。 (2024-04-09 16:07)
 水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。 (2024-04-05 16:16)
 ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。 (2024-04-01 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブライダルの飾り試作。あっ!これ、水引です。
    コメント(0)