クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。

2020年10月22日
長らく水引の講座を中止しておりましたが、

もうすぐクリスマス、お正月ですからね。

それに間に合うように

水引の結びの基本、しっかり覚えてみませんか?

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。




まずは「あわび結び」

あわじ結びともいいます。

水引結びの基本となるとても大切な結び。

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。

クラフトテープじゃないですから、

本数増えるごとにだんだん難しくなっていきます。

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。
(あわび結びどこにあるか、わかりますか?)



もうひとつ

よく使われる結びとして

「追いかけの結び」覚えましょ!

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。

立体的なお花になる結びです。

綺麗に結べると

髪飾りにしても素敵な結びになるのです。

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。




基本をしっかり押さえるこことが

上手になる早道です。


水引のことについて、

よく問い合わせいただくのですが、

水引触ったことない、結んだことないのに

「これできますか?」とか「これ作りたいんです!」って方

本当に多いものです。

クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。


最近出版されている水引の本には

「基本の・・・」とか「やさしい水引・・・」って

書いてありますからね

たぶんすぐできるものと思われているようです。



ハッキリ言って、まず無理です。



まずは基本の結び方をしっかり覚えましょう。

そして家でも繰り返し練習してください。

そしてもっと大事なこと。

水引ってそもそも何なのか?

歴史やその意味、ことわりなど

ちょこっと知っていることもじつは大切なことなんです。

水引はクラフト、手芸のものだけに

とどまるものではありません。

この国の文化、伝統としての水引についても

ちょっと関心持ってもらえるとありがたいです。





  水引の結び基本の講座

  ①あわび結び その1

  ②追いかけの結び その1


いずれも基本の結びを学びます。

何か作品を作る講座ではありません。ご了承ください。


   時間 : 2~2時間半ほど

  講座料 : 3,000円(税抜き)
          材料費込みです

  おひとり様からOKです。


もちろん復習兼ねての受講も大丈夫ですよ。

遠慮なくお問い合わせください。



お問い合わせ

  茶香房ひより
     ☎ 0577-34-7533




  








スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。
プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。
水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。
ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。
日常でも非日常でもない日本茶の世界
機能性表示食品とか紅麹とか。トクホ、サプリメントとか。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。 (2024-04-11 13:39)
 プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。 (2024-04-09 16:07)
 水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。 (2024-04-05 16:16)
 ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。 (2024-04-01 16:33)
 日常でも非日常でもない日本茶の世界 (2024-03-28 14:08)
 機能性表示食品とか紅麹とか。トクホ、サプリメントとか。 (2024-03-27 13:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスやお正月に使える「水引結びの基本」講座始めます。
    コメント(0)