蚊遣香つくり体験講座と薬機法。無関係じゃないよ!って話し。

2021年07月23日
夏のお休みに突入となり、

いろんな講座のお問合せいただくこと多くなりました。

この時期とくに多いのが「蚊遣香つくり」です。

蚊遣香つくり体験講座と薬機法。無関係じゃないよ!って話し。

蚊遣香って?

手作り蚊取り線香のことなんですけどね。

蚊取り線香は防除用医薬部外品。

そうはいっても使ってるものは除虫菊。

それだけでなく、

使ったときにいい香りになるように

白檀や龍脳など

昔ながらの天然香原料も使って

ちょっと贅沢な蚊遣香になるわけです。

蚊遣香つくり体験講座と薬機法。無関係じゃないよ!って話し。

天然香原料だけで作りますからね、

はっきりいって毎日使うものとしては割高です。


でもね、化学物質過敏症の私は市販品使えませんから

毎年この蚊遣香と精油を使った蚊よけスプレーで

モスキート対策しっかりと、となるわけです。


何回も言いますが

天然香原料だけで作りますからね、

はっきりいって毎日使うものとしては割高です。

それをどのように考えるかはその人次第。

体験として

蚊取り線香がどのように作るのか

知ること、学ぶことだけでも面白いもんです。

蚊遣香つくり体験講座と薬機法。無関係じゃないよ!って話し。



あっ、そうそう

前回のブログでも法律について触れましたが、

すべてのお香製品は雑貨です。
(市販の蚊取り線香は除きますよ)

○○症(病)予防とか、

○○に効果ある、

な~んていうと法律に抵触することありますからね。

手作りはあくまでも自己責任。

これはお香製品だけでなく

アロマテラピーやハーブ、和の薬草などなど

自分で楽しむ、生活に役立てることを目的としてるもの。

きちんと法律を理解して楽しみましょうね。

とく販売を生業にしてる方、ご注意下さいね。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。
プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。
水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。
ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。
日常でも非日常でもない日本茶の世界
機能性表示食品とか紅麹とか。トクホ、サプリメントとか。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。 (2024-04-11 13:39)
 プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。 (2024-04-09 16:07)
 水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。 (2024-04-05 16:16)
 ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。 (2024-04-01 16:33)
 日常でも非日常でもない日本茶の世界 (2024-03-28 14:08)
 機能性表示食品とか紅麹とか。トクホ、サプリメントとか。 (2024-03-27 13:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蚊遣香つくり体験講座と薬機法。無関係じゃないよ!って話し。
    コメント(0)