観光における「おもてなし」って、何なんですかね?

2019年06月05日
最近ぼやきが多くてすみません。

でもね~、と思うこと多いので。

観光における「おもてなし」って、何なんですかね?

思いっきり引っ張って毟られた提灯の房飾り。

そりゃ~引っ張りたくなるよね。

海外のちっちゃなお子さんでしたが。

親御さんも何なのかわかんないから

結局笑って渡されましたが。

観光における「おもてなし」って、何なんですかね?

毟り掘って遊ばれてた、マツの根元。

砂遊びしたいんでしょうね、

海外の子供さんからしたら、大きな公園にしか見えませんから。

苔をほじくって遊んでました。

言葉通じないけど、

なんとかやめさせましたけどね。



提灯に玉砂利を投げ当てて遊んでる海外の親子。

そりゃ~遊ぶには丁度いい「的」になりますもんね。

声かけてやめさせましたけど、

灯篭やいろんなものにつかまり

ジャンルジムのように遊んでました、その後は。


朝おじさんが一生懸命整えた玉砂利を

蹴散らしたり

絵をかいたりしてぐちゃぐちゃにする子どもたち。

これ、あと整えるの大変なんですよ。


  これら全て外国の方々の仕業。



神社がどういう場所か分からないですからね。

ここが公園だと思ってるようで

皆さんやりたい放題遊んでます。


観光における「おもてなし」って、何なんですかね?

拙い英語で

「ここは神社、神様が住まう処。神聖な場所」

と、そう声かけることにしてますが。



でも、

それらのことを良しにしてる、

「そんなこと言わんでもいいにかな~!」と思ってる

そんな人たちもいることも事実。


飛騨の観光。

本当にこんなんでいいんですかね。

やりたい放題、したい放題させておくことが

おもてなしなのでしょうか?

なんか疲れました。

こだわる私が、バカなのかな…。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ラベンダーのハーブコーディアル、2種。
手作りハーブコーディアルを愉しむ。
ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。
プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。
水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。
ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラベンダーのハーブコーディアル、2種。 (2024-05-03 17:08)
 手作りハーブコーディアルを愉しむ。 (2024-04-21 15:01)
 ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。 (2024-04-11 13:39)
 プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。 (2024-04-09 16:07)
 水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。 (2024-04-05 16:16)
 ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。 (2024-04-01 16:33)

Posted by 茶香房ひより at 12:17│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
前記事と共に、ひよりさんの考えに大いに賛同いたします。
Posted by 桜香2桜香2 at 2019年06月05日 13:33
桜香2さま

ありがとうございます。
キツいことばかり書いてるので、
そう思わない人達からは反感も出てるでしょうね~。
賛同いただき、本当に感謝いたします。
Posted by 茶香房ひより茶香房ひより at 2019年06月05日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光における「おもてなし」って、何なんですかね?
    コメント(2)