日本茶とアロマテラピーと芳香成分。

2021年07月09日
そういえば忘れておりました。

ひより取り扱いの静岡産シングルオリジンの煎茶、

2021年度産に入れ替わってました。

すみませんm(__)m

お興味おありの方はぜひ。

馴染みのお客さまには

すでに個別でご連絡させていただいてます。

なので数量限定のものはなくなりつつありますが。


今回はそのシングルオリジンの煎茶の中でも

ちょっとユニークな煎茶をご紹介。



日本茶の品種にはさまざまなものがあります。

お米などの農産物にも品種によってそれぞれ特徴があるように、

日本茶の品種にもいろんなものがあるわけです。

日本茶とアロマテラピーと芳香成分。


これは品種「蒼風(そうふう)」

  母親が「やぶきた」

  父親が「静-印雑131」

2002年に命名登録、2005年に品種登録された

比較的新しい品種です。


茶の香気成分は300以上あるといわれていますが、

「蒼風」は他の品種に含まれない特徴的な香気成分である

アントラニル酸メチルやジャスモン酸メチルを含有しています。


日本茶とアロマテラピーと芳香成分。

ということで…この分子模型はアントラニル酸メチルです。

この分子がどんな原子で構成されてるか、

化学がちょっとわかっていると

このお茶の見え方が変わったり、面白さもわかるわけです。


少し専門的にアロマテラピーやってる人だったら

「あ~あれねっ!」って思えるかも。

えっ?

なに?

そう思ったあなた、ちゃんと勉強しましょうね。

すべての知識はいろんなところで繋がっているのですよ。

線で結ぶような暗記する勉強では

応用は効かないってことなんですけどね。



まぁ~それはそれとして、

茶香房ひよりでは3つのタイプをご用意してます。

弊店名は

    「見驚」
  
    「築地見驚」
  
    「日本平見驚」    です。


それぞれを飲み比べてみるのも面白いもの。

同じ品種でも異なるもんなんです、煎茶の香味って。

でも数量限定のものもありますのでね、

購入するならお早めに。

日本茶とアロマテラピーと芳香成分。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ラベンダーのハーブコーディアル、2種。
手作りハーブコーディアルを愉しむ。
ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。
プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。
水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。
ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラベンダーのハーブコーディアル、2種。 (2024-05-03 17:08)
 手作りハーブコーディアルを愉しむ。 (2024-04-21 15:01)
 ひより取扱い煎茶、2024年の新茶の摘採始まりました。 (2024-04-11 13:39)
 プレゼントのラッピング。包む、結ぶこと。 (2024-04-09 16:07)
 水引で葉っぱ作り、花を咲かせる。 (2024-04-05 16:16)
 ハーブティーを愉しむ。花粉対策ブレンド。 (2024-04-01 16:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本茶とアロマテラピーと芳香成分。
    コメント(0)